神戸三宮元町にある美容室 ビューティー&スパ「マリアンベス居留地」「センチュリー」

マリアンベス 24時間WEB予約受付
マリアンベス MARIEN BETH マリアンベス 最新情報 マリアンベス トピックス マリアンベス居留地 MARIEN BETH マリアンベス センチュリー マリアンベス メニュー マリアンベス スタイル マリアンベス スタッフ紹介 マリアンベス コンセプト マリアンベス ヒストリー マリアンベス クーポン マリアンベス 求人情報 マリアンベス アクセス情報 マリアンベス お問い合わせ
マリアンベス居留地・センチュリー トピックス
高橋大輔
長澤正人

◆DAISUKE TAKAHASHI HAIR × MARIEN BETH
2011.02.15 2011 四大陸フィギュアスケート選手権『金メダル』獲得!
2010.11.14 2010 スケートアメリカ『金メダル』獲得!
2010.10.24 2010 NHK杯国際フィギュアスケート競技大会『金メダル』獲得!
2010.03.25 2010 世界フィギュアスケート・日本人男子史上初!『金メダル』日本男子フィギュアスケート史上初金メダル獲得!
2010.02.19 2010 バンクーバーオリンピック橋大輔 銅メダル 日本男子フィギュアスケート史上初オリンピック銅メダル獲得!

2011 DAISUKE TAKAHASHI2010 DAISUKE TAKAHASHI2009 DAISUKE TAKAHASHI2008 DAISUKE TAKAHASHI

◆対談 MARIEN BETH × フィギュアスケート 世界ランキング第1位 橋大輔 対談 2008 SUMMER

MARIEN BETH 10th Anniversary 記念 独占インタビュー

 

橋 大輔という輝き

岡山県出身。
関西大学大学院在学中。
2006年トリノオリンピック日本代表。
2007年世界選手権2位。
2008年四大陸選手権優勝。
数々のすばらしい成績で活躍中の
フィギュアスケート橋大輔選手。

マリアンベス元町店への初来店は、2005年。
それ以来、約3年半のあいだ、マリアンベスに通って下さっています。

多忙のスケジュールの中、日本に戻って来た時は、いつも来て下さり、
ヘアスタイルも、その時の気分や大会のイメージに合わせて
ヘアーをCHANGEさせて頂いています。

橋さん自身、スタッフの皆に 気さくに声を掛けて下さり、楽しくお話もさせて頂いて、
マリアンべススタッフはみんな橋選手の大ファンです。
これからも橋選手の活躍を応援し、マリアンベスも共に、成長していきたいです。

今回はマリアンベスの10周年を記念して、
橋選手のインタビューをさせて頂きました。

高橋大輔さん担当:クラッシックドア店長 長澤正人




■FIGURE SKATE

誰かになりたくてスケートを始めたのではなくて、8歳の頃から本当にただ好きでやっていて、
気がついたらここまで来ていた!
という感じです。
基本的には、負けず嫌い。
この人に勝ちたい・・というのでは無くて、
自分を見てほしいというのが強いです。

ただ今はもっと沢山の人にスケートに興味を持ってほしいし、
知ってもらいたい・・という想いがありますね!
だからこそ良い成績をとらなきゃっ!と思います。
やる時は楽しんでやる! やり始めてから文句言うのは好きではないんです。
世界の強豪と戦うにあたって、やはり勝つ人は魅せるポイントを
良く知っていますよね・・・。

勝負所というのか、どんな種目や、仕事も共通して言えると思います。
スケートの場合は ショート・フリーで必ず入れないといけない技術の数が決まっているんですが、
決まった時間内での パフォーマンスの一つ一つのクオリティが点数となるので、
どれもはずせない。
勿論、苦手な事もありますが
一つ一つの技術を何回も何回も繰り返し練習するしか乗り越える術はないと思います。

スケーターとしては、無所属的な感じ・・例えると、「白」ですかね。
曲によってその色に染まる様な。
毎回全然違うね!と感じていただけるように、また観ている方に 楽しんでいただき、
人々の印象に残るスケートをしていきたいです。

・・そんな演技を常に目指しています。




■PROFESSIONAL

ここ2年くらいで特に自分自身を変える様にしています!
マイナスな事を思っても言葉には出さない。
言葉に出すと頭にインプットされてしまうので絶対言葉には出さないんです。
練習は週6日。皆さんと同じですよ。
僕はたまたまやっていることが表舞台に出ているだけで、
皆さんもお仕事や勉強されていて 同じだと思うんです。
お仕事されている方は、その方が欠けたら困るじゃないですか・・
僕がその仕事を出来るかというと、出来ないですから・・(笑)

僕は多彩ではなく、一彩なんで・・ プレッシャーに関しては、
勿論大きな試合になればなる程ありますよ。
ただ周りにからのプレッシャーよりも自分自身の目標のほうが大きいのであまり気にはならないです。

柔道の野村忠宏選手は凄く素敵だと思います。
野村選手を見ていると自分はまだまだだな・・・と思います。
絶対に諦めない姿勢・前へ前への精神・自分自身への客観的な分析。

僕が人として惹かれる方に共通していえるのは、その人の「世界観」。
それは一人一人に 必ずあると思うんです!
その人の世界観=人生観って似ているものはあっても、
二つとして同じものは無いじゃないですか?
だからこそ毎日の積み重ねで磨いている人が輝いて見えるんだと思います。

よく、共感・同じ想いを持った者同志が集まる・・
というのもそう考えると自然ですよね!

過去、自分自身を必要に追い込んだ事もあり、結果に繋がらない事も沢山ありました。
けれど目標が出来てからは突っ走っている感じです。

淡々と出来るタイプではないので、
メリハリをつけて目標に向けて体も技も仕上げていきますね。

大会に近づくにつれてモチベーションは上がってきます!
試合の間隔があくと、調整が 難しいのでそこは今の課題でもあります。




■HUMAN

何処にいても自然体でいられる、大人になっても年齢関係なく
人の意見や考えを聞ける人でありたいです。

人間、全ての面で完璧にはなれないですけど、
常に良い事を想い笑顔でいられる 人になりなと思います。

今の自分があるのは、本当に周りの方々のお陰なんです!!
凄く出逢い運が良くて 沢山の方々に支えられてきました。

その時々に必要な方々とお逢いすることが出来、
自分の力だけでなく周りの力の方が大きいと思います。

お世話になっている方々には自分がスケートで結果を出して行くことが恩返しになると思うので、
今後も頑張っていこうと思います。

また今、表舞台に出るようになってから、
改めて人を見た目で判断する様なことはしてはいけないと感じます。

自分がされて嫌なことや、 悲しいことは人にしてはいけない!
と教わってきた事が、凄く分かります。

人に対して、必ず良い面を見ることができる人でありたい・・とつくづく思います。

まだまだ未熟な面も沢山ありますが、「まず、想う」ことが大切で、
思いもしないことは形にはならないですからね。

僕は凄くおじいちゃん子で、人を想う気持ちを沢山教わってきて、
今になって更に「感謝の心」を持つ大切さを感じています。




■ART

映画・ダンス・スポーツ・本・人との会話・・・
常にアンテナは張り巡らしています。

夢みるのとか好きで、物語などを読むとその世界にガーッと入り込んでしまいますね。

何にでも興味深々で感動しやすいタイプです(笑)

スケートの為に何かを特別しているということは あまりありません。
自分がやってきたことや、見てきたこと、 感じたことは全てが自分として出ますから!!

それが自分の感性となって、身についていくんだと思います。

美しいもの・素敵なもの・・・。

「本物」を見る・体感することは、凄く大切だと思います。

そういう目を養う事で、外さない ポイントを身につける事にも繋がると思うんです。

感性は自分で磨ける・・と言いますが、その通りだと思います。

同じ時間を過ごす中でいつも そういう視野でいると沢山の事に気づけるし、
引き寄せる事もできるんだと思います。




■HAIR & FASHION

ヘアスタイルは基本長めが好きで、こだわりが無いのがこだわりですかね!
その時の気分で変えますがどこかにパンチ効いているスタイルは好きです!

スケートの時のスタイリングは自分でするんですが、実は曲のイメージで変えているんですよ。

ショートとフリーでも変えています。

例えば・・・クラシカルな曲調・タイトに。

派手目な曲調・無造作に。変わった曲調・イレギュラーにetc…

また見てくださいね!あまり気づいてもらえないんですよ。

家で髪のバランスがきになったら、すぐにでもマリアンベスに行きたくなりますね!!

髪質的に行くたびに必ずトリートメントはします。
かなりにお気に入りです。
全然ちがいますから。
コスメ系も好きで色々試しています。

ファッションに関しては落ち着く色は黒です。
柄ものよりかは無地の方が好きで、色や素材の組み合わせで遊ぶのが好きですね!

参考にしているのは街ゆく人です。
ヘアもファッションも「バランス」は特に気を遣います。




■MARIEN BETH

凄く落ち着きますね!
「あ〜帰ってきた〜」って感じです!

3年半前から通わせて頂いていて、マリアンベスは大好きですよ!

皆さん人柄が本当に良くていつも楽しそうに お仕事されていて、来たら必ず元気もらって帰ります。

マリアンベスは僕が関西へ出てきてはじめて自分で見つけた場所なんで大切です!

これからも変わらずあってほしい。

いつも僕のわがままも常に聞いて頂き助かっています。

スタッフさん一人一人個性的で、すごく暖かいマリアンべスは他のサロンには無いものをすごく感じます。

ヘアサロンは昔から大好きで、入った瞬間の雰囲気でだいたい分かりますよね。
マリアンべスはそこから違うと思うんです。

行くたびに店内や色々なメニューなども、 常に何か変わっていて楽しいですし、
常にお客様にとって良い新しいものを取り入れ、大切なものは大切にしているのが伝わってきます。

一言では言えないですが、そういうのをひっくるめて、
マリアンべスじゃなきゃ!!と、思えるんでしょうね。

僕もマリアンべスの一ファンとして、今後も本当に神戸からの更なる 発展を楽しみにしていますし、
より多くの方にマリアンベスBeauty Design & Heart Designを広めていって頂きたいです!!

ヘアは勿論、心までリフレッシュできる
特別で身近な空間やっぱり、何でも人有りき・・心有りき。ですよね!!




■DREAM

まずは、オリンピックで金メダルです!

簡単なものでないのはよく分かっていますけど、自分自身は勿論、今後スケートをもっと広めていきたいし、 興味を持ってくれる人が 増えてくれることも願いなんで、それに繋がるきっかけになればと思います。

フィギュアスケートを日本の国技にまでしたいです!

行く行くは、今まで自分がやってきたスケートをメインとしたものを凝縮して、
誰もやったことの ないようなイベント・ショーをしたいですね!

自分でも想像出来ないようなものを色んなところで
繋がっているお世話になっている方々を集めてやりたいです。

時代を創る人・歴史に 名を残すような人になれればなと思います。

自分がどうなっていくのかが凄く楽しみです!

今後も宜しくお願いします! これからもお互いに頑張りましょうね!




■マリアンべス 10周年 橋さんからのコメント

マリアンベス10周年、新店、本当におめでとうございます。

マリアンベス大好きです!!

いつもマリアンベスさんにはお世話になり、無理なお願いばかり聞いて頂いていますが、
これからもワガママ言いますので宜しくお願いします!

また今後も20周年・30周年と一緒に お祝いできる事を楽しみにしています!

本当にこれからのマリアンベスさんの飛躍、成長・発展を心から応援しつつ僕も負けず、
また共に上を目指して頑張っていきたいと思います!

改めて、10周年本当におめでとうございます。

フィギュア スケーター 橋 大輔




■対談を終えて・・・

今や世界を舞台に活躍されている橋さんですが、普段マリアンべスに来られる時は、とても気さくで、
お茶目な面もあり、いろいろなお話をして下さいます。
今回は、対談という形で橋さんの人生観やプロとしての在り方、人としての想い。
などを改めてお話させて頂き、まず本当にこのような素晴らしい出逢いを感謝すると共に、
私たちマリアンベススタッフもフィールドは違えど同じプロとして人として共鳴する面、また学ぶべき事も沢山あり、そんな中でも橋さんの[周りの方々に支えられて今があり・・これからも・・・」という謙虚さは、
橋さんの人柄、雰囲気、オーラに滲みでているな・・と思います。

なぜ橋大輔という存在に人は魅了され、引き込まれるのか・・・体験・経験を乗り越えてきた人の深み。
自らの足るを知る事、常に変革していくこと・・。ではないでしょうか。

これからも世界の銀盤を舞い続ける橋さんを魅了するマリアンベスであることを約束し、
またマリアンベス創立10周年を迎え、応援して下さるお客様に対するスタッフの想いは皆同じで、
お客様に喜んで頂くこと!ありがとうNo1を今後も更にスタッフ一丸となり目指して行くこと、
形にし続けていくことを追求していきたいと思います。

write:masato nagasawa
photo:tetsuya Tani
interview:masato nagasawa / tomomi morishita / manami mitui











2011 DAISUKE TAKAHASHI2010 DAISUKE TAKAHASHI2009 DAISUKE TAKAHASHI2008 DAISUKE TAKAHASHI
Copyright/2010 Marien Beth